夢成さねば夢のまま

なんとなく、な日々を生きていました。 昨日まで。今日からは…?

魔球スローボールも今は昔

気分転換に南国リゾートでアルバム埋めようとやってるけど蒔田の意見聞きにいくイベントがうまく起こらないでいつも役なし。
マネージャー五人もキツいしどうやったら南国士無双までいけるんでしょうかね。

とりあえず花鳥は埋め終わる。
あと尾梅がランダム?が一つ。タムラくんは殆ど埋まらず。
そして紅鶴がエピローグAまでの河原イベント。最後に逃したのが痛かった。

彼女関係はお察しレベル。榎本に関しては顔すら拝めていないよ。

昔はスローボールを枠内ギリギリに投げると何故かコンピューターは打てないことがあって、困った時はスローボールというのがあったけど、今はそういうのが無くなって投球術で勝負しなくてはならなくなった。
でもある程度コンピューターに有効な球種はある気がする。

自分の投球フローチャートは普通のストレートをインローに投げる。
ストライクが取れたら更に厳しいインローへ。これで追い込んだらカーブをボールからギリギリストライクに投げ込む。
全部ストライクゾーンギリギリなら高確率で打ち取れる感じ。
ボールが先行したらインハイにストライクになるよう投げる。
決め球のカーブが外れたら一球高めに外してもう一度。
全力ストレートは外れやすいからあまり使わない。
アウトコースよりインコースに投げる方が詰まってくれるはず。

カーブは右対左でアウトローに決める場合は打たれやすいというか拾われやすいけど左対右だと逆に打たれにくい印象。
フォーク系は変化球レベルが低いとあまり空振りが取れないけど上がってくるとストライクゾーンで落とすと撃ち取れる気がする。
燃えると言われる土中もレベル10にして脅威の切れ味付けるとラッカセイバーでクルクルしてくれる。特に真っ直ぐ続けてから落とすとほぼ決め球って感じです。

スライダーやシュートは低めにストレートを集めてから高めのストライクゾーン内で投げると見送られる場合が多い。決め球にはし辛いからカウント稼ぎとして使う方がいい。



……と俺はこんな感じで投げてる。
二度押しはしてないのでナイスピッチは運です。
これでも打ち込まれることはあるけどそこはしょうがないと割り切ろう。
バラバラ散らすより同じコース同じ球種を続けた方が見送るのはなんでだろう。
しかしいくら完璧に投げても守備がしっかりしてないと延々アウトとれずに投げ続けるハメになるので特にパワフェス序盤は気をつけてね。